物件写真
間取り
マップ
「温故知新」や「不易流行」相反する観念をコンセンプトに、メンズアパレルを中心に扱うセレクトショップ「O(オー)」
昨年当社で設計させていただいた3号店に続き、今回は1号店のリニューアル工事をお手伝いさせていただきました。
お店があるのは、普通のマンションのような建物の2階。部屋のサイズや間取りから、店内も「家」のような雰囲気がある空間でした。
今回のリニューアル工事では、全体を白で統一したニュートラルな内装の中に「家のような店」という違和感を残す空間に。
部屋全体を白く覆うのは、防護服や住宅の防水シートなど、アパレル業界〜建築業界幅広い業界で使用されている「タイベック」という生地。
店舗の原状回復のしやすさも考慮に入れ、常設的ではなく仮設的なシステム構成を使って、イメージ変更できる施工方法を模索しました。もとの部屋の中に新しくレイヤーを重ねるイメージで、壁や天井に直接仕上げを施工する箇所を極力少なくし、部屋全体に張り巡らせたワイヤーに生地を吊り込む施工方法を採用。STOCK、FITTING、SHOPの3つの空間の仕切りも布にすることで、空間を広く使えるようになりました。
リニューアル前の店内で使われていた石巻工房の椅子や棚は内装に合わせて白く塗装。リニューアル前の面影をディテールで残し、イメージを刷新しました。
「 O 」代官山1号店
OPEN:12:00-20:00
東京都渋谷区猿楽町26-13グレイス代官山202
WEB:http://moc-o.com
4723
店舗
36.80㎡
1R
東京都渋谷区猿楽町26
東急東横線 「代官山駅」徒歩4分
1961年(リノベーション完了:2020年7月)
鉄筋コンクリート造地上3階建